「少女」湊かなえ

【あらすじ】
高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。
彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。
その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。
由紀は病院へボランティアに行き、重病の少年の死を、
敦子は老人ホームで手伝いをし、入居者の死を目撃しようとする。
少女たちの無垢な好奇心から始まった夏が、複雑な因果の果てにむかえた衝撃の結末とは?
【感想】
告白がベストセラーとなった湊かなえの2作目。
結論から言えば残念な出来。
二人の少女が人の死を見てみたいとそれぞれ行動を始める。
その行動が思わぬところで絡みあって・・・という話なのだが、
構成に非常に粗が目立つ気がした。
伊坂幸太郎的な話を書こうとして失敗していると言えばいいんだろうか。
伏線がまずあって、その繋がりがあとからわかる、というのなら面白いんだが、
突然繋がりが出てくるから、へーそうなんだ、だけで終わってしまう。
話としても理解しがたい部分が多い。
告白から良い部分(構成の良さ、伏線のうまさ)を全部取って、
苦手だった部分(理解しがた若い思考)だけ残ってしまった印象。
好きな作者になったかもしれなかっただけに残念です。
ヨルの綱渡りって物語が中心にあるのですが、
それをうまく使えばもっと良くなったのかも。
あらすじを読んで主人公たちの気持ちに同調できそうなら楽しめるかもしれません。
参考記事:★4「告白」湊かなえ
【おすすめ度】
★★☆☆☆

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)湊 かなえ

おすすめ平均5つ星のうち3.0
5つ星のうち3.0告白を超えれなかったけれど…
5つ星のうち4.0ただの青春小説ならよかったのに・・・
5つ星のうち5.0面白い!
5つ星のうち3.0ミステリーではなく、少女のお話
5つ星のうち3.0視点の入れ替えが非常にわかりにくい


Amazonで詳しく見る by AZlink