2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「探偵倶楽部」東野圭吾

【あらすじ】 麗しき二人の探偵が不可解な謎を解き明かす! <探偵倶楽部>それは政財界のVIPのみを会員とする調査機関。 会社社長が風呂場で感電死した。 電気コードを用いた家政婦の犯行と処理されるが、疑問を感じた社長夫人は探偵倶楽部に調査を命じ……

「螺鈿迷宮」海堂尊

【あらすじ】 「この病院、あまりにも人が死にすぎる」―― 終末医療の最先端施設として注目を集めていた桜宮病院。 黒い噂のあるその病院に、東城大学の医学生・天馬が潜入した。 だがそこでは毎夜のように不審死が勃発していた…。 【感想】 チームバチスタの…

「サウスバウンド」奥田英朗

【あらすじ】 小学校6年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。 誰が聞いても変わってるという。父が会社員だったことはない。 物心ついた頃からたいてい家にいる。 父親とはそういうものだと思っていたら、 小学生になって級友ができ、よその家…

「盤上の敵」北村薫

【あらすじ】 我が家に猟銃を持った殺人犯が立てこもり、 妻・友貴子が人質にされた。 警察とワイドショーのカメラに包囲され、 「公然の密室」と化したマイホーム! 末永純一は妻を無事に救出するため、 警察を出し抜き犯人と交渉を始める。 はたして純一は…

「チーム・バチスタの栄光」海堂尊

【あらすじ】 東城大学医学部付属病院では、 心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、 次々に成功を収めていた。 ところが今、三例続けて術中死が発生している。 しかも次は、海外からのゲリラ少年兵士が患者というこ…

「刺青殺人事件」高木彬光

【あらすじ】 東大医学部のうす暗い標本室に並ぶ、刺青をした胴体。 不気味な色彩で浮かび上がる妖術師「大蛇丸」。 この一枚の人皮から、恐ろしい惨劇が始まった。 密室殺人と妖しく耽美な世界に神津恭介が挑む、戦後本格推理小説の礎となった処女長編。 【…

「絡新婦の理」京極夏彦

【あらすじ】 当然、僕の動きも読み込まれているのだろうな― 二つの事件は京極堂をしてかく言わしめた。 房総の富豪、織作家創設の女学校に拠る美貌の堕天使と、 血塗られた鑿をふるう目潰し魔。 連続殺人は八方に張り巡らされた蜘蛛の巣となって刑事・木場…

「魂萌え」桐野夏生

【あらすじ】 夫が突然、逝ってしまった。残された妻、敏子は59歳。 まだ老いてはいないと思う。 だが、この先、身体も精神も衰えていく不安を、いったいどうしたらいい。 しかも、真面目だった亡夫に愛人だなんて。 成人した息子と娘は遺産相続で勝手を言っ…

「犯人に告ぐ」雫井脩介

【あらすじ】 闇に身を潜め続ける犯人。 川崎市で起きた連続児童殺害事件の捜査は行き詰まりを見せ、 ついに神奈川県警は現役捜査官をテレビニュースに出演させるという荒技に踏み切る。 白羽の矢が立ったのは、 6年前に誘拐事件の捜査に失敗、記者会見でも…

「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎

【あらすじ】 嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。 この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった……はずが、思わぬ誤算が。 せっかくの「売上」を、逃走中に、 あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ!…