2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「仮想儀礼」篠田節子

【あらすじ】 信者が三十人いれば、食っていける。五百人いれば、ベンツに乗れる― 作家になる夢破れ家族と職を失った正彦と、 不倫の果てに相手に去られホームレス同然となった矢口は、 9・11で、実業の象徴、ワールドトレードセンターが、 宗教という虚業に…

「天使のナイフ」薬丸岳

【あらすじ】 生後五ヵ月の娘の目の前で妻は殺された。 だが、犯行に及んだ三人は、十三歳の少年だったため、 罪に問われることはなかった。 四年後、犯人の一人が殺され、檜山貴志は疑惑の人となる。 「殺してやりたかった。でも俺は殺していない」。 裁か…

「ハーモニー」伊藤計劃

【あらすじ】 21世紀後半、「大災禍」と呼ばれる世界的な混乱を経て、 人類は大規模な福祉厚生社会を築きあげていた。 医療分子の発達で病気がほぼ放逐され、見せかけの優しさや倫理が横溢する“ユートピア”。 そんな社会に倦んだ3人の少女は餓死することを選…

「死のある風景」鮎川哲也

【あらすじ】 嫁ぐ日を間近に控えて失踪し、 無惨な変死体となって発見された二人の若い女性。 真佐子は阿蘇の噴火口に身を投げ、 鶴子は金沢の内灘海岸で銃弾を受けて死んでいた。 幸福だったはずの二人を襲った悲劇の裏にはいったい何が。 錯綜した謎に名…

「虐殺器官」伊藤計劃

【あらすじ】 9・11以降の、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。 先進諸国は徹底的な管理体制に移行してテロを一掃したが、 後進諸国では内戦や大規模虐殺が急激に増加していた。 米軍大尉クラヴィス・シェパードは、その混乱の陰に常に存在が囁かれる謎の男…

「黒死館殺人事件」小栗虫太郎

【あらすじ】 黒死館の当主降矢木算哲博士の自殺後、 屋敷住人を血腥い連続殺人事件が襲う。 奇々怪々な殺人事件の謎に、 刑事弁護士・法水麟太郎がエンサイクロペディックな学識を駆使して挑む。 悪魔学と神秘科学の結晶した、めくるめく一大ペダントリー。…

「黒いトランク」鮎川哲也

【あらすじ】 汐留駅でトランク詰めの男の腐乱死体が発見され、 荷物の送り主が溺死体となって見つかり、 事件は呆気なく解決したかに思われた。 だが、かつて思いを寄せた人からの依頼で九州へ駆けつけた鬼貫の前に 青ずくめの男が出没し、アリバイの鉄の壁…