「旅猫リポート」有川浩

【あらすじ】
さあ、行こう。これは僕らの最後の旅だ。
一人と一匹が見る美しい景色、出会う懐かしい人々。
心にしみるロードノベル。
【感想】
猫の視点も交えて描かれる、飼い主と友人達の心温まる物語。
猫を飼い続けられなくなった主人公が、猫と一緒に旅をして、
信用できる旧友たちを訪ねます。
そしてその先々で友達が過去の出来事を思い出したり、
昔から引きずっていた悩みが語られて・・・という物語。
こうして主人公の人柄も徐々に明らかになっていきます。
基本的に主人公はすごくいいやつで、
悩みをもっていたりするのも基本的には友人側。
しかも主人公のちょっとした言葉がそれを軽くしてあげたりするから、
だんだん主人公のことが好きになっていきます。
この猫が飼い主のことを大好きな理由もよくわかる。
そして徐々に結末へ。
ちょっとネタバレになってしまいますが、
この作品は感動させにきてます。
そして実際に泣けます。
有川浩にこうやられたらそりゃね・・・!
少し悲しいけど最後まで気持ちのいい作品です。
泣いてスッキリしたい、なんてときにぴったりな作品だと思います。
良作でした。
【おすすめ度】
★★★★☆