2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「虚無への供物」中井英夫

【あらすじ】 昭和29年の洞爺丸沈没事故で両親を失った 蒼司・紅司兄弟、従弟の藍司らのいる氷沼家に、さらなる不幸が襲う。 密室状態の風呂場で紅司が死んだのだ。 そして叔父の橙二郎もガスで絶命―殺人、事故? 駆け出し歌手・奈々村久生らの推理合戦が始ま…

「悪の教典」貴志祐介

【あらすじ】 学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の貌を持っていた。 ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー。 【感想】 高校が舞台。人気者であらゆる能力に優れた教師がいる。 しかしその実像は、という話。 一気に読めて面…

「ラランデの星」鳴海風

【あらすじ】 江戸の天文学者・高橋至時とその嫡男作助、そして弟子の伊能忠敬―。 宇宙の真理を求めて、星々の輝きに魅せられた男たちの不撓不屈の情熱と生きざまを描く渾身の長篇力作。 【感想】 江戸時代を舞台として、天文学者の父・息子を描いた物語。 …

「恋愛時代」野沢尚

【あらすじ】 早勢理一郎と衛藤はるは元夫婦。 離婚した後も何かと理由をつけてはよく会っているおかしな関係だ。 ある日、話題は再婚のことに。 「早く結婚しろよ」「あなたこそ!」意地っ張りな二人は、 自分の手で互いの結婚相手を探し出すと言ってしまう…

「真田太平記」池波正太郎

【あらすじ】 天正10年(1582年)3月、 織田・徳川連合軍によって戦国随一の精強さを誇った武田軍団が滅ぼされ、 宿将真田昌幸は上・信二州に孤立、 試練の時を迎えたところからこの長い物語は始まる。 武勇と知謀に長けた昌幸は、 天下の帰趨を探るべく手飼い…

おすすめ作品の紹介等はこちらのコメント欄にお願いします。