2010-01-01から1年間の記事一覧

「探偵倶楽部」東野圭吾

【あらすじ】 麗しき二人の探偵が不可解な謎を解き明かす! <探偵倶楽部>それは政財界のVIPのみを会員とする調査機関。 会社社長が風呂場で感電死した。 電気コードを用いた家政婦の犯行と処理されるが、疑問を感じた社長夫人は探偵倶楽部に調査を命じ……

「螺鈿迷宮」海堂尊

【あらすじ】 「この病院、あまりにも人が死にすぎる」―― 終末医療の最先端施設として注目を集めていた桜宮病院。 黒い噂のあるその病院に、東城大学の医学生・天馬が潜入した。 だがそこでは毎夜のように不審死が勃発していた…。 【感想】 チームバチスタの…

「サウスバウンド」奥田英朗

【あらすじ】 小学校6年生になった長男の僕の名前は二郎。父の名前は一郎。 誰が聞いても変わってるという。父が会社員だったことはない。 物心ついた頃からたいてい家にいる。 父親とはそういうものだと思っていたら、 小学生になって級友ができ、よその家…

「盤上の敵」北村薫

【あらすじ】 我が家に猟銃を持った殺人犯が立てこもり、 妻・友貴子が人質にされた。 警察とワイドショーのカメラに包囲され、 「公然の密室」と化したマイホーム! 末永純一は妻を無事に救出するため、 警察を出し抜き犯人と交渉を始める。 はたして純一は…

「チーム・バチスタの栄光」海堂尊

【あらすじ】 東城大学医学部付属病院では、 心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、 次々に成功を収めていた。 ところが今、三例続けて術中死が発生している。 しかも次は、海外からのゲリラ少年兵士が患者というこ…

「刺青殺人事件」高木彬光

【あらすじ】 東大医学部のうす暗い標本室に並ぶ、刺青をした胴体。 不気味な色彩で浮かび上がる妖術師「大蛇丸」。 この一枚の人皮から、恐ろしい惨劇が始まった。 密室殺人と妖しく耽美な世界に神津恭介が挑む、戦後本格推理小説の礎となった処女長編。 【…

「絡新婦の理」京極夏彦

【あらすじ】 当然、僕の動きも読み込まれているのだろうな― 二つの事件は京極堂をしてかく言わしめた。 房総の富豪、織作家創設の女学校に拠る美貌の堕天使と、 血塗られた鑿をふるう目潰し魔。 連続殺人は八方に張り巡らされた蜘蛛の巣となって刑事・木場…

「魂萌え」桐野夏生

【あらすじ】 夫が突然、逝ってしまった。残された妻、敏子は59歳。 まだ老いてはいないと思う。 だが、この先、身体も精神も衰えていく不安を、いったいどうしたらいい。 しかも、真面目だった亡夫に愛人だなんて。 成人した息子と娘は遺産相続で勝手を言っ…

「犯人に告ぐ」雫井脩介

【あらすじ】 闇に身を潜め続ける犯人。 川崎市で起きた連続児童殺害事件の捜査は行き詰まりを見せ、 ついに神奈川県警は現役捜査官をテレビニュースに出演させるという荒技に踏み切る。 白羽の矢が立ったのは、 6年前に誘拐事件の捜査に失敗、記者会見でも…

「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎

【あらすじ】 嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。 この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった……はずが、思わぬ誤算が。 せっかくの「売上」を、逃走中に、 あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ!…

「リヴィエラを撃て」高村薫

【あらすじ】 1992年冬の東京。 元IRAテロリスト、ジャック・モーガンが謎の死を遂げる。 それが、全ての序曲だった―。 彼を衝き動かし、東京まで導いた白髪の東洋人スパイ『リヴィエラ』とは何者なのか? その秘密を巡り、CIAが、MI5が、MI6が暗闘を繰り広げ…

「ターン」北村薫

【あらすじ】 車が衝突して、記憶がとだえ、真希は昨日に戻っていた。 そして午後3時15分、気づくとまた同じ一日が始まる。 ターン、ターン、その繰り返し。 でもいつかはリターンしたい。帰りたい…。 「時と人」の謎を探る長編小説。 【感想】 誰もいない世…

「レディ・ジョーカー」高村薫

【あらすじ】 「要求は20億。人質は350万klのビールだ。 金が支払われない場合、人質は死ぬ。話は以上だ。」 一兆円企業・日之出麦酒を狙った未曽有の企業テロはなぜ起こったか。 男たちを呑み込む闇社会の凄絶な営みと暴力を描く。 【感想】 ビール会社を狙…

「笑わない数学者」森博嗣 

【あらすじ】 偉大な数学者、天王寺翔蔵博士の住む「三ツ星館」。 そこで開かれたパーティの席上、博士は庭にある大きなオリオン像を消してみせた。 一夜あけて、再びオリオン像が現れた時、2つの死体が発見され…。 犀川助教授と西之園萌絵の理系師弟コンビ…

「ラッシュライフ」伊坂幸太郎

【あらすじ】 泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。 父に自殺された青年は神に憧れる。 女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。 職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。 幕間には歩くバラバラ死体登場―。 並走する四つの物語、交錯する十…

「悪人」吉田修一

【あらすじ】 保険外交員の女が殺害された。 捜査線上に浮かぶ男。彼と出会ったもう一人の女。 加害者と被害者、それぞれの家族たち。 群像劇は、逃亡劇から純愛劇へ。 なぜ、事件は起きたのか? なぜ、二人は逃げ続けるのか? そして、悪人とはいったい誰なの…

「天地明察」冲方丁

【あらすじ】 江戸時代、前代未聞のベンチャー事業に生涯を賭けた男がいた。 ミッションは「日本独自の暦」を作ること―。 碁打ちにして数学者・渋川春海の二十年にわたる奮闘・挫折・喜び、そして恋! 早くも読書界沸騰!俊英にして鬼才がおくる新潮流歴史ロマ…

「リミット」野沢尚

【あらすじ】 連続幼児誘拐事件の謎を追う警視庁捜査一課・特殊犯捜査係勤務の有働公子。 婦人警官でなく、一人の母親として事件の当事者となってしまった彼女は、 わが子を取り戻すため、犯人のみならず警視庁4万人を敵にまわすことに…。 驚愕の展開、そし…

「あした天気にしておくれ」岡嶋二人 

【あらすじ】 競馬界を舞台にしたミステリーの最高傑作! 北海道でサラブレッドが盗まれ,二億円の身代金を要求してきた. 衆人環視の中,思いもかけぬ見事な方法で大金が奪われる. 鮮やかなトリックが冴える長編会心作. 【感想】 誘拐ものですが、誘拐さ…

「プラチナデータ」東野圭吾

【あらすじ】 犯罪防止を目的としたDNA法案が国会で可決し、検挙率が飛躍的に上がるなか、 科学捜査を嘲笑うかのような連続殺人事件が発生した。 警察の捜査は難航を極め、警察庁特殊解析研究所の神楽龍平が操るDNA捜査システムの検索結果は「NOT FOUND」。 …

「香港の甘い豆腐」大島真寿美

【あらすじ】 ひとりが気持ちよかった。やっと、ひとりになれた。 親や友だちから解き放たれた地。 風はぶっきらぼうだけど、いじわるじゃない-。 出生の秘密が、私を香港へと運んだ。たおやかで、ガッツな青春の物語。 【感想】 大好きな作品ですが、いつも…

「殺し屋シュウ」野沢尚

【あらすじ】 人気絶頂のロックシンガー椎名ゆかは、 コンサート中お気に入りの曲を歌っている瞬間に自分を撃ち殺してくれと頼む。 シュウは彼女の額に照準を定めるのだが…(「シュート・ミー」より)。 フィッツジェラルドを愛読するセンチメンタルな殺し屋の…

「弁護側の証人」小泉喜美子

【あらすじ】 財閥の放蕩息子に見初められ結婚した蓮子は、慣れない生活に息苦しさを感じていた。 そんな折、財閥当主が殺される。殺人罪の裁判の行方は? 驚愕のどんでん返し、ミステリの金字塔! 【感想】 義父が殺され裁判が開かれる。 宣告された死刑判決…

「鉄鼠の檻」京極夏彦 

【あらすじ】 忽然と出現した修行僧の屍、山中駆ける振袖の童女、埋没した「経蔵」…。 箱根に起きる奇怪な事象に魅入られた者―骨董屋・今川、老医師・久遠寺、作家・関口らの眼前で仏弟子たちが次々と無惨に殺されていく。 謎の巨刹=明慧寺に封じ込められた…

「オルファクトグラム」井上夢人

【あらすじ】 姉を殺害した犯人に、事件現場で襲撃された片桐稔は、 その後遺症から通常の“匂い”を失い、イヌ並みの嗅覚をもつことに……。 まったく違う世界に戸惑いながらも、失踪したバンド仲間を、 嗅覚を頼りに捜し求めてゆく。 新たな能力を駆使すること…

「金のゆりかご」北川歩実

【あらすじ】 それは画期的発明か、それとも悪魔の商品か? 先端科学が生んだ機械「金のゆりかご」で天才を育てるという 幼児教育センターをめぐる疑惑の真相は!? 【感想】 天才を育てるGCS教育センターで、 数年前に子供の気が狂う事件が起きた。 その真…

「スキップ」北村薫

【あらすじ】 昭和40年代の初め。わたし一ノ瀬真理子は17歳、千葉の海近くの女子高二年。 それは九月、大雨で運動会の後半が中止になった夕方、 わたしは家の八畳間で一人、レコードをかけ目を閉じた 。目覚めたのは桜木真理子42歳。夫と17歳の娘がいる高校…

「魔笛」野沢尚 

【あらすじ】 白昼、渋谷のスクランブル交差点で爆弾テロ! 二千個の鋼鉄球が一瞬のうちに多くの人生を奪った。 新興宗教の教祖に死刑判決が下された直後だった。 妻が獄中にいる複雑な事情を抱えた刑事鳴尾良輔は実行犯の照屋礼子を突きとめるが、 彼女はか…

「月光ゲーム」有栖川有栖

【あらすじ】 夏合宿のために矢吹山のキャンプ場へやってきた英都大学推理小説研究会の面々を、 予想だにしない事態が待ち構えていた。 山が噴火し、偶然一緒になった三グループの学生たちは、 陸の孤島と化したキャンプ場に閉じ込められてしまったのだ。 そ…

「人形はなぜ殺される」高木彬光

【あらすじ】 衆人監視の白木の箱の中から突如消えた“人形の首”。 直後、殺人現場には、無惨な首なし死体と、消えたはずの人形の首が転がっていた。 殺人を予告する残酷な人形劇。それは犯人からの挑戦状か!? 神津恭介がアリバイトリックに挑む。 同時期に書…