2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「嗤う伊右衛門」京極夏彦

【あらすじ】 小股潜りの又市は、民谷又左衛門の娘、岩の仲人口を頼まれる。 不慮の事故で隠居を余儀なくされた又左衛門は、家名断絶の危機にあるというのだ。 しかし、疱瘡(ほうそう)を患う岩の顔は崩れ、髪も抜け落ち、腰も曲がるほど醜くなっていた。 …

「龍神の雨」道尾秀介

【あらすじ】 添木田蓮と楓は事故で母を失い、継父と三人で暮らしている。 溝田辰也と圭介の兄弟は、母に続いて父を亡くし、継母とささやかな生活を送る。 蓮は継父の殺害計画を立てた。あの男は、妹を酷い目に合わせたから。 ――そして、死は訪れた。 降り続…

「ふがいない僕は空を見た」窪美澄

【あらすじ】 これって性欲?でも、それだけじゃないはず。 高校一年、斉藤卓巳。 ずっと好きだったクラスメートに告白されても、 頭の中はコミケで出会った主婦、あんずのことでいっぱい。 団地で暮らす同級生、助産院をいとなむお母さん… 16歳のやりきれな…

「Rのつく月には気をつけよう」石持浅海

【あらすじ】 湯浅夏美と長江高明、熊井渚の三人は、大学時代からの飲み仲間。 毎回うまい酒においしい肴は当たり前。 そこに誰かが連れてくるゲストは、定番の飲み会にアクセントをつける格好のネタ元だ。 今晩もほら、気持ちよく酔いもまわり口が軽くなっ…

「ななつのこ」加納朋子

【あらすじ】 短大生の入江駒子は『ななつのこ』という本に出逢い、 ファンレターを書こうと思い立つ。 身辺を騒がせた〈スイカジュース事件〉をまじえて長い手紙を綴ったところ、 事件の“解決編”ともいうべき返事が舞い込んだ! こうして始まった駒子と作家…

「頼子のために」法月綸太郎

【あらすじ】 「頼子が死んだ」 17歳の愛娘を殺された父親は、通り魔事件で片づけようとする警察に疑念を抱き、 ひそかに犯人をつきとめて相手を刺殺、自らは死を選ぶ──という手記を残していた。 手記を読んだ名探偵法月綸太郎が事件の真相解明にのりだすと…

「鉄の骨」池井戸潤

【あらすじ】 談合。謎の日本的システムを問う感動大作! 建設現場から“花の談合課”へ。 若きゼネコンマン富島平太は、会社倒産の危機に役立てるか。 大物フィクサーとの出会いの真相は―― この一番札だけは、譲れない。 【感想】 ゼネコンの談合を巡る物語。 …

「ほどけるとける」大島真寿美

【あらすじ】 泡のような日々は、ふわふわと。 どうにも先が見えなくて、めんどくさくて、将来の夢もわからない……。 高校を突発的に中退し、祖父が経営する銭湯を手伝う少女が、 常連客との交流や淡い恋を経て、夢を見いだしていく。 ほわほわとあたたかな物…

「今夜は眠れない」宮部みゆき

【あらすじ】 家族の絆を僕が取り戻す! サッカー少年の僕と両親、平凡なはずの一家に突如暗雲が。 伝説の相場師が、なぜか母さんに5億円の遺産を残したことから、 一家はばらばらに。 僕は友人と真相究明に乗り出した。 【感想】 突然5億円の遺産を送られた…