「赤い指」東野圭吾 

赤い指 (講談社文庫)
赤い指 (講談社文庫)東野 圭吾

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち3.0加賀刑事シリーズが苦手な理由
5つ星のうち5.0東野圭吾らしい。
5つ星のうち5.0せつないです
5つ星のうち4.0ファミリーネタ
5つ星のうち4.0本当のことなんて誰にもわからないのかも


Amazonで詳しく見る by AZlink

【あらすじ】(Amazonより)
少女の遺体が住宅街で発見された。捜査上に浮かんだ平凡な家族。
一体どんな悪夢が彼等を狂わせたのか。
「この家には、隠されている真実がある。
それはこの家の中で、彼等自身の手によって明かされなければならない」。
刑事・加賀恭一郎の謎めいた言葉の意味は?
家族のあり方を問う直木賞受賞後第一作。

【感想】
プロフィールにも書いてますが社会派ミステリは苦手です。
そしてこの作品は社会派でした。
社会派ミステリが好きだよーって人だと全く違う評価だと思われます。

物語はこの家族の父親視点で進みます。
ぼけた親と、殺人を犯した息子。
この二つの苦しみに挟まれて、雰囲気が非常に重苦しいです。
親を見捨てるわけにはいかないし、
息子は・・・というわけで読んでいて気持ちが暗くなります。
オチはよかったんですけどね。

私には合わなかったようです。
社会派ミステリを好まれる方は是非どうぞ。
【おすすめ度】
★★☆☆☆