「果断」今野敏

【あらすじ】
長男の不祥事により所轄へ左遷された竜崎伸也警視長は、
着任早々立てこもり事件に直面する。
容疑者は拳銃を所持。事態の打開策をめぐり、現場に派遣されたSITとSATが対立する。
異例ながら、彼は自ら指揮を執った。
そして、この事案は解決したはずだったが―。
警視庁第二方面大森署署長・竜崎の新たな闘いが始まる。
山本周五郎賞日本推理作家協会賞に輝く、本格警察小説。
【感想】
隠蔽捜査の2作目。
警察署長に飛ばされた竜崎の姿が描かれる警察小説。
面白かった。
竜崎が変人あつかいされるところは相変わらずだし、
それでいてそれがちょっと痛快なところも面白い。
一作目に比べるとだいぶシンプルな構成という印象だったけど、
その分読みやすいし、さらっと楽しく最後まで読めた。
続編としても単巻としても良作だと思います。
次も読もっと。
【おすすめ度】
★★★★☆