「孤島パズル」有栖川有栖

【あらすじ】
英都大学推理研初の女性会員マリアと共に南海の孤島へ赴いた江神部長とアリス。
島に点在するモアイ像のパズルを解けば時価数億円のダイヤが手に入るとあって、
早速宝捜しを始める三人。
折悪しく嵐となった夜、滞在客のふたりが凶弾に斃れる。
救援を呼ぼうにも無線機が破壊され、
絶海の孤島に取り残されたアリスたちを更なる悲劇が襲う!
【感想】
孤島で起きる連続殺人。読者への挑戦もある本格ミステリ。 
限られた中に犯人が・・・という王道の舞台設定。
これが生み出す緊張感や限定された要素、まずこれが面白い。
作品としての完成度が高く、続きも気になってサクサク読めますが、
それ以上に素晴らしいと思ったのが読者への挑戦です。
手がかりがほどよいんですよ。わかるようにできてる。
無理やりな要素もない。
犯人自体はだいたい予想できるんですが、
その過程を考えていくと、全てのシーンがひとつに繋がる道が見えてます。
さりげない手がかりたちが一気に結びついて行くこの快感。
そのときの気分はまさに探偵。
謎は全て解けた!が味わえます。
謎が論理的にしっかり解けていくのがすばらしいです。
挑戦を無視して全く考えずに読んだ場合は"面白かった"くらいですが、
しっかり考えてそれが解けたら"傑作"になりえる作品です。
私にとっては傑作でした。
是非どうぞ。
特に考えるのが好きな方にはおすすめです。
【おすすめ度】
★★★★★

孤島パズル (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
孤島パズル (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)有栖川 有栖

おすすめ平均5つ星のうち4.0
5つ星のうち4.0面白い
5つ星のうち4.0二度読み返したい名作
5つ星のうち5.0《江神》シリーズの第二長編
5つ星のうち4.0解けそうで解けないパズル
5つ星のうち4.0江神二郎の鋭敏な才知が謎を打ち砕く


Amazonで詳しく見る by AZlink