「チーム・バチスタの栄光」海堂尊

【あらすじ】
東城大学医学部付属病院では、
心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チーム「チーム・バチスタ」を作り、
次々に成功を収めていた。
ところが今、三例続けて術中死が発生している。
しかも次は、海外からのゲリラ少年兵士が患者ということもあり、マスコミの注目を集めている。
そこで内部調査の役目を押し付けられたのが、神経内科教室の万年講師で、
不定愁訴外来責任者・田口と、厚生労働省の変人役人・白鳥だった……。
【感想】
心臓手術で脅威の成功率を誇るチームに連続で術死が起き、
その原因を探っていくミステリ。
まず細かいとこで気になったところから。
やや文章がわかりづらい気がした。え?と思って読み直したところが何箇所かあった。
あと伏線をもっとちゃんと張って欲しかった。
実はこうだ!と言われても唐突な印象しか受けない。
最後のほうの展開もそうだったし。
しかし全体としてはなかなか面白かった。
医療ミステリとして細部までしっかり描かれていたし、
具体的な描写がそれだけで十分面白かった。
それに唐突な展開とはいっても勢いがあって十分面白くなってたし、
あの不思議なコンビも味があってよかった。
ミステリとしては気になる部分もあったけど、
なかなかの良作でした。
次も読んでみる予定。
【おすすめ度】
★★★★☆

チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光海堂 尊

宝島社 2006-01
売り上げランキング : 55849


Amazonで詳しく見る
by G-Tools