「死のある風景」鮎川哲也

【あらすじ】
嫁ぐ日を間近に控えて失踪し、
無惨な変死体となって発見された二人の若い女性。
真佐子は阿蘇の噴火口に身を投げ、
鶴子は金沢の内灘海岸で銃弾を受けて死んでいた。
幸福だったはずの二人を襲った悲劇の裏にはいったい何が。
錯綜した謎に名探偵・鬼貫警部が挑む。
【感想】
謎の自殺と金沢の事件が徐々に繋がっていく本格ミステリ
トリックが鍵になるのだが、そのトリック自体はよかった。
驚天動地という感じではないけど、よくできている印象。
ただパズル的になりすぎていて、作品としての娯楽性は薄い。
登場人物も名前だけの人形みたい。
もちろんパズル的な作品を狙ってるんだとは思うんだけど、
それにしてももう少し楽しいほうが好み。
私が完全なパズルミステリは好みではない、ということなのかも。
ミステリとしては良いと思います。
この人の作品はみんなこんな感じかなぁ。
【おすすめ度】
★★★☆☆

死のある風景 (創元推理文庫)死のある風景 (創元推理文庫)
鮎川 哲也

東京創元社
売り上げランキング : 435354

Amazonで詳しく見る by AZlink