「天使のナイフ」薬丸岳

【あらすじ】
生後五ヵ月の娘の目の前で妻は殺された。
だが、犯行に及んだ三人は、十三歳の少年だったため、
罪に問われることはなかった。
四年後、犯人の一人が殺され、檜山貴志は疑惑の人となる。
「殺してやりたかった。でも俺は殺していない」。
裁かれなかった真実と必死に向き合う男を描いた、第51回江戸川乱歩賞受賞作。
【感想】
妻を殺した少年たちが殺されていく。その真相を探るミステリ。
少年犯罪がテーマで若干社会派ミステリ風。
少年犯罪に巻き込まれた被害者、そして加害者の方も巻き込んで、
その苦しさやもどかしさを描いてます。
そこはやはり重い。
といっても話の主軸はあくまで真相を探ることなので、
社会派ミステリが苦手な私でもそこまで気にならなかった。
そして事件を追って真相に近づいていくと、
そこには驚きのどんでん返しの連続が・・・
この部分の構造はすごい。
複雑で、頭を整理しないと混乱しそうになります。
でもその複雑さや次々とひっくり返る展開は好きだった。
ただその構造のすごさの割には驚きは薄かったけど。
その理由として登場人物のキャラがあんまり立ってないこともありそう。
というわけで終盤は良かったものの、一部気になるところもありました。
でも全体としては良作かな。
【おすすめ度】
★★★★☆

天使のナイフ (講談社文庫)天使のナイフ (講談社文庫)
薬丸 岳

講談社
売り上げランキング : 17473

Amazonで詳しく見る by AZlink