「頼子のために」法月綸太郎

【あらすじ】
「頼子が死んだ」
17歳の愛娘を殺された父親は、通り魔事件で片づけようとする警察に疑念を抱き、
ひそかに犯人をつきとめて相手を刺殺、自らは死を選ぶ──という手記を残していた。
手記を読んだ名探偵法月綸太郎が事件の真相解明にのりだすと、
やがて驚愕の展開が!精緻構成が冴える野心作。
【感想】
娘を殺された父親の手記から始まるミステリ。
その手記に疑問を感じた探偵法月綸太郎が、
事件の真相を解き明かしていきます。
このシリーズは初めて読んだけど、ややハードボイルドな雰囲気。
しかも探偵が一人で淡々と進んで行くから、
物語としてちょっと味気なさがある。
そしてこの作品では法月綸太郎が関係者の話を聞きながら、
徐々に違和感の正体を突き止めて真相にたどり着くんだけど、
その真相が正直予想できちゃってました。
どんでん返しではあるんだけど、やっぱりかーという域は出ない。
全体としては良作だと思うんです。
伏線も張り巡らされてるし構成もいい。
ただ私の好みにはちょっと合わない部分があった気がします。
合う人は十分楽しめると思います。
【おすすめ度】
★★★☆☆

頼子のために (講談社文庫)頼子のために (講談社文庫)
法月 綸太郎

講談社
売り上げランキング : 34619

Amazonで詳しく見る by AZlink