「ななつのこ」加納朋子

【あらすじ】
短大生の入江駒子は『ななつのこ』という本に出逢い、
ファンレターを書こうと思い立つ。
身辺を騒がせた〈スイカジュース事件〉をまじえて長い手紙を綴ったところ、
事件の“解決編”ともいうべき返事が舞い込んだ!
こうして始まった駒子と作家のやりとりが鮮やかにミステリを描き出す、
フレッシュな連作長編。
【感想】
日常の小さな謎を解き明かす短編連作ミステリ。
主人公の女子大生が過ごす何気ない日常が描かれるんだけど、
その中で小さな謎に出会うんです。
普段なら翌日には忘れてしまうような些細な出来事。
しかしそんな謎を文通相手がサラリと解き明かしてくれる、という構成。
全体的にすごく雰囲気のいい作品です。
主人公の人柄がいいし、主人公と周りの人とのやり取りを見ていると、
どこかホッとして温かい気持ちになります。
解き明かされた真相も気持ちがよくなるものばかり。
そして作中に「ななつのこ」という本書とは別の内容の本が出てくるのですが、
その本の少年はやての日常と、日常の謎を解く物語もいいです。
こちらは童話のようなミステリになってます。
そして1冊の本としての全体の構成も見事で、
最後まで気持ちよく読める作品でした。
万人に強くおすすめできる作品です。
是非読んでみてください。
【おすすめ度】
★★★★★

ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)
加納 朋子

東京創元社
売り上げランキング : 51114

Amazonで詳しく見る by AZlink