「ラットマン」道尾秀介

【あらすじ】
結成14年のアマチュアロックバンドのギタリスト・姫川亮は、
ある日、練習中のスタジオで不可解な事件に遭遇する。
次々に浮かび上がるバンドメンバーの隠された素顔。
事件の真相が判明したとき、亮が秘めてきた過去の衝撃的記憶が呼び覚まされる。
本当の仲間とは、家族とは、愛とは―。
【感想】
ずっと一緒にやってきたバンドメンバーの一人が死んでしまう。
もし事故でないのなら犯人はこの中に・・・ということで、
真相を探ろうとするバンドメンバー。
そんな状況でこの事件に対する主人公の考え、想いが、
過去の家族の事件と重なり始め、
それが徐々に形を変えていく。
その過程こそこの作品の重要な部分。
そして明らかになった真相も・・・意外なものでした。
ミステリなんだけど焦点はミステリ要素よりも人の心。
作者らしい陰鬱さのある話だけど救いはあるし
短い話だからサラっと読めた。
何よりタイトルに納得。
良作でした。
【おすすめ度】
★★★★☆