「流れ行く者」上橋菜穂子

【あらすじ】
父を王に殺された少女バルサ。親友の娘を助けるためにすべてを捨てたジグロ。
ふたりは追手をのがれ、流れあるく。二度ともどらぬ故郷を背に。
守り人シリーズ「番外編」にあたる短編集。
【感想】
守り人シリーズの外伝。
ジグロと放浪していたころの、バルサの幼少時代が描かれます。
この外伝はすばらしかった。
外伝らしい外伝ではあるんだけど、今までとは全く違うバルサの姿が見られます。
本編のバルサはいつも冷静で鋼の心を持ってるけど、
このころのバルサは違うんです。感情剥き出し。
それがすごく新鮮で楽しいし、
そんなバルサを変わっていく要因も見えます。
外伝ではあるんだけど、いくつかの本編よりも好きなくらいでした。
大満足。
【おすすめ度】
★★★★★