「不祥事」池井戸潤

【あらすじ】
ベテラン女子行員はコストだよ―
そう、うそぶく石頭の幹部をメッタ斬るのは、若手ホープの“狂咲”こと花咲舞。
トラブルを抱えた支店を回って業務改善を指導する花咲は、事務と人間観察の名手。
歯に衣着せぬ言動で、歪んだモラルと因習に支配されたメガバンクを蹴り上げる!
新ヒロインの活躍が痛快なオフィス名編集。
【感想】
若手女子銀行員の花咲が、いろんな支店での歪んだ状況をメッタ斬りする短篇集。
この作品はかなり軽いノリです。
主人公は支店をチェックする部署に所属しているんですが、
行く先々でいろんな不正や許せない出来事があるんですよ。
でもそれは会社だから、銀行だから、という言い訳でまかり通ってる。
そういうのを、曲がったことが許せなくて考えたことはすぐ実行しちゃう花咲が、
気持ちよくぶった切って壊していく、というお話。
勧善懲悪ものでスカッとするし楽しめる作品ではあるんですが、
ちょっと軽過ぎる気もしました。
短編だけあって何でもささっと解決しちゃうので、
リアリティは薄いです。いくらなんでもそこまで迂闊なことしないだろう、とかね。
かる〜く楽しみたい、ってときに読むといい作品だと思います。
【おすすめ度】
★★★☆☆